SSブログ

2010-5-22 ニリンソウ [春の花]

 5月22日(土)
ニリンソウはニリンソウでも、憧れの上高地のニリンソウです♪
上高地は6年ぶり? いや7年ぶりかな?
梓川は変わらずきれいでした。

河童橋から目的地の徳沢までは約2時間の道のりですが、花を見ながらのんびり行きます。
小梨平で早くもニリンソウが群生になってました。
朝なのでまだ開ききってないのが、また可愛い♪
IMG_8781.JPG

カメラを構えると、ついつい時間が経つのを忘れてしまいます。
いかんいかん、まだ先は長いのに! と歩きはじめますが、やっぱり進みはのろのろです。
初めて見る花がたくさん。

 *フッキソウ*                       *エゾムラサキ*
IMG_8789.JPGIMG_9040.JPG










 *シロバナエンレイソウ(ミヤマエンレイソウ)*     *オオバキスミレ*
IMG_8800.JPGIMG_8951.JPG 










 *ツバメオモト*
IMG_8848.JPG









              
徳沢の手前からもうニリンソウがわんさか♪
IMG_8994.JPG

下調べをしていた時に、「ミドリニリンソウ」と呼ばれる緑色の花のニリンソウがあることを知って、
見てみたい! 探してたい!と思ってました。
実際、ありましたよ~♪
IMG_8834.JPGIMG_8836.JPG










見つけた時は、あったあった!と喜んでましたが、よくよく見るとあらゆる所にありました。
これだけのニリンソウがあるので、ミドリニリンソウもいっぱいあるんでしょうかね~。
でも、花弁が15枚前後ある「ギンサカヅキイチゲ」は見つかりませんでした。

徳沢ではニリンソウの絨毯。
IMG_8995.JPG

IMG_9002.JPG

IMG_9019.JPG

来て良かった・・・しんどかったけど。

足が棒になりながらひたすら歩いていた帰り道、ヒメイチゲ発見!
IMG_9080.JPG

IMG_9101.JPG

ちっちゃーい! カワイイ!
姫だわ~♪
爪の先ほどの小さな花ですが、姿は立派に(?)イチゲ。
行きの時はまだ花が開いてなかったからか、気付かなかったようです。
一気にテンションアップ。
元気になって帰れました♪
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

chie

1枚目の写真、すごい素敵ですね!
光と緑とスッゴイ眩しい。
時間を忘れるのも分かる気がします♪
by chie (2010-06-05 00:07) 

ウメ

*chieさん
ありがとうございます♪
次はいつ来れるか分からない!ってことで、ここぞとばかりに写真を撮ってましたが
「来年は少し時期をずらそう」とか言ってみたりして。
行けたらいいんですけどね~来年も。


*ほりけんさん
niceありごうございます♪
by ウメ (2010-06-08 11:22) 

tsuka

ヒメイチゲは可愛い花ですよね^^
by tsuka (2010-06-10 13:06) 

ウメ

*tsukaさん
ほんとに!
名前の通りの花でした。
また出会いたいです。
by ウメ (2010-06-14 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。