SSブログ

2010-6-5 ユキワリソウ [春の花]

 6月5日(土)
アケボノツツジに続いて外せないもの、それはユキワリソウです!
今年も西ノ冠山へ行って来ました。
(昨年の様子はコチラ

IMG_9298.JPG去年は小雨の降る中歩きましたが、
今回は超快晴!
土小屋登山道からも石鎚の天狗岳がきれいに
見えます。
景色はいいけど、歩くにはちょっと・・・。
日陰が欲しい!

表参道と合流したら、登りに次ぐ登り。
あー階段苦手やわー。


IMG_9343.JPG階段から抜け出し、西ノ冠山方面へと進むと
景色は一変。
振り返ると石鎚頂上がこんなに間近に見えます。
前回はガスで周りが何も見えなかったから
初めて通る道みたいでした。
頂上からの景色も素晴らしかったでしょうね。
行く気はさらさらありませんでしたけどね。



IMG_9369.JPGこういう笹の道好きです~♪
相変わらず紫外線はがんがんですけど。

すれ違う人にユキワリソウが咲いていたか
聞きたかったのですが、
やっぱり楽しみは置いときたいので我慢我慢。




メインの前のイワカガミでさらに気分を高め、
IMG_9388.JPG

いざ!
IMG_9441.JPG

IMG_9406.JPG

咲いてます、咲いてますよ~♪
次々と来られる方、皆さん小さく歓声を上げてました(笑)
だってやっぱり可愛いんやもん!
IMG_9497.JPG

IMG_9486.JPG

キバナノコマノツメも♪
IMG_9535.JPG

1時間ほど撮影しながら昼食をとり、棒のようになった足をひきずって帰ったのでした。

IMG_9548.JPGマイヅルソウはまだほとんどが蕾でした。
もう少し咲いてて欲しかったな~。
上高地でも山ほどマイヅルソウの蕾を見てきました(汗)







IMG_9559.JPG頂上近くにあるらしいというシャクナゲは
見るには叶わず・・・
と思っていたら、帰り道に発見!
こんなところにあったんや。
気が付いた方皆さん、撮影会になってました。
近くで見れて良かった。





全行程約9時間。
行って帰って来ただけなのに・・・いつまだたっても体力のないわたし達です。
いつになれば楽に歩けるのでしょう。
というか、果たしてそんな日が来るのか・・・。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

tsuka

山の花って良いですよね^^綺麗です。

by tsuka (2010-06-08 14:54) 

ウメ

*tsukaさん
コメントありがとうございます♪
山に咲く花は、繊細なように見えて強く凛としているところが好きです。
でも、そこまで行くのがとっても大変な時も・・・(汗)
だからこそ良いのかもしれませんが、複雑です(笑)


*xml_xslさん、ほりけんさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-06-10 12:13) 

ウメ

*luckystreamさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-06-14 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。