SSブログ

2010-7-18 ハクサンコザクラ その① [夏の花]

 7月18日(日) 白馬乗鞍岳 7:30/15:00 
白馬乗鞍。
そう、長野県の白馬へ行って来ました!

IMG_0020.JPGホテルを朝5時半に出発して、
栂池高原駅からゴンドラに乗り込みます。
前日は雲で山がはっきり見えませんでしたが
この日はなかなかいい天気。
雪が残る山を見ると、テンション上がるわー!

ロープウェイに乗り換え、標高1829mまで
上がってきました。
いよいよ登山開始。
時間制限もあるので、ちょっと急ぎ目に登ります。

IMG_0046.JPG足を止めるとすごい景色!
雲の上です。
日差しがきつくて暑いけど、気持ちいい♪








IMG_0219.JPGひとしきり登ると、視界が開けて天狗原へ。
木道が歩きやすい。
つかの間の平坦な道で息を整えます。

白くぽつぽつ咲いてる花(?)が可愛いなー。






 *チングルマの花の後*                 *ワタスゲ*
IMG_0224.JPGIMG_0221.JPG










IMG_0065.JPG天狗原を振り返る。
木道がかすかに見えます。
あの道を来たのか~。








IMG_0229.JPG雪渓キター。
ここは夏でも雪が残るところです。
初雪渓、初アイゼン。
滑りそうで怖いので、すぐにアイゼンを付けましたが
思ったよりアイゼン率が低かったです。
みなさん慣れてるの?

足跡の上をたどると登りやすいけど、
緊張してストックを握る手に力が入りすぎ(汗)


IMG_0073.JPGドキドキの雪渓を抜け、
気付けば乗鞍岳頂上に到着~!

標高2437m。
2時間30分。
早い!
わたしたちにしては。




IMG_0081.JPG三角点かっこいいな~。

周りのハイマツの中に雷鳥がいました。
昨年、畳平で出会った時に散々写真を撮ったので
今回は見るだけ。

頂上まで来ましたが、今回の目的は
その向こうの白馬大池周辺のお花畑。
もうひと頑張りです。


IMG_0086.JPG頂上から白馬大池までは岩がごろごろで
歩きにくー。
池の向こうには白馬大池山荘と色とりどりの
テントが見えてきました。

山荘の向こう側へ回ると、ピンクの固まりが♪
到着しました!




*ハクサンコザクラ*
IMG_0142.JPG

IMG_0139.JPG


②へつづく。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

luckystream

雪渓キター!!乗鞍登りたい!
私も18,19日と安曇野、黒部に居ました!
どこかですれ違ったかな♪
by luckystream (2010-07-26 11:39) 

ウメ

*luckystreamさん
わ、近いところにいたんですね♪
安曇野、黒部、白馬がわりと近いってことを今回知りました(汗)
初雪渓、ドキドキでしたよ!
四国では出来ない経験、また行きたいです。


*ほりけんさん、istkenさん、xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-07-27 11:24) 

chie

涼しげな写真に癒されますね♪
あぁ~涼しいところに行きたい(笑)
by chie (2010-08-01 13:04) 

ウメ

*chieさん
気持ち涼しくなりましたか?(笑)
じーっとしてると涼しかったですよ。
ただ、日差しが強くて雪渓では照り返しが・・・。
眼がちかちかしてました。
山とはいえ、1?℃はある所で雪が残っているのが不思議でなりません。
by ウメ (2010-08-02 12:52) 

ウメ

*milletさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-02-23 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。