SSブログ

2011-6-4 ゴヨウツツジ [春の花]

 6月4日(土) 筒上山 8:30/14:00

3日ほど前の天気予報では雨だったのが、見事に晴れマークに変わりました。
珍しい・・・(笑)
土小屋は県外からの車がいっぱいでした。

初の筒上山、初のゴヨウツツジ(シロヤシオ)、咲いてるかな。
初めて歩く道は新鮮です。
岩黒山は登らずトラバース道から!
今回は2人だけではなかったからというのもありますが、基本頂上には興味がありませんので。。。

ヒカゲツツジは残念ながらほとんど終わってました。
かろうじて花がひとつふたつ残っている程度。
その分ゴヨウツツジに期待してしまいます。

そしてその期待に応えるかのように・・・満開でした♪
IMG_1736.jpg

DSC00451.jpg

IMG_1741.jpg
大きな木にたくさんの花。
こんなに花を咲かせるとは。
DSC00454.jpg
幹はごつごつのにょろにょろ。
年季を感じます。
DSC00486.jpg
ゴヨウツツジのゴヨウは「五葉」。
その名の通り五枚の葉がきれいに輪になってます。
分かりやすいネ。
DSC00482.jpg
DSC00467.jpg
愛子さまのお印でもあり、この純白の花のような純真な心を持った子どもに育ってほしいとの願いが
込められているのだそうです。
真っ白できらきらでした。
DSC00488.jpg

たくさんの花に満足して筒上山頂上にも登らずUターン。
あくまでも目的は花!です。
体力が無いとも言いますが・・・。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

luckystream

たくさん花をつけるんですね。
潔い白さが素敵。
いいお天気でしたね。
by luckystream (2011-06-17 10:40) 

ウメ

*luckystreamさん
花の多さにびっくりでした。
白い花に囲まれて、そこだけ別世界のような・・・♪


*とみっちさん、ほりけんさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-07-26 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。