SSブログ

2011-9-6 秋の花 [秋の花]

 9月6日(火) 梶ヶ森 6:00/14:00

今年はほんとに頑張ってる(笑)
秋の花を探しに、梶ヶ森へ初めて行って来ました。

「目が覚めちゃったから❤」とかいう理由で、予定より1時間も早く起こされて早く出発。
目が覚めたなら時間まで大人しく横になってればいいものを ぶつぶつ
滝の駐車場には当然1台も車は停まっておらず、降りるとさむっ。
上着持ってきたら良かったかな。
そろそろ衣替えかしら。。。

DSC01519.jpg10分ほどで龍王の滝。
結構水量があるのね。
日本の滝100選に選ばれています。
高知の名水40選にも。
何々100選って多いよね。
それほど興味はありません(笑)

滝からはずっと登り道。
途中から苦手な階段が続きます。
階段は余計な筋肉を使うから、普通の道よりも疲れるんよね。
あの「うんしょ」って感じがね~。

キャンプ場を横切って、結局頂上までほとんど階段が続きました。
疲れた・・・
けど、頂上からの眺めは最高❤


DSC01589.jpg
360度見渡せます。
ど真ん中にある、上辺がぎざぎざの台形の山が石鎚!(たぶん)
反対側には剣山。
太平洋も見えました。

お昼を食べた後は、ススキの根元をがさがさとオオナンバンギセル探し。
でも見つかりませんでした。
ここにはないのでしょうか、残念。

ハガクレツリフネ                      サンヨウブシ
DSC01535.jpg
DSC01567.jpg

ヤブマメ                           コフウロ
DSC01582.jpg
DSC01609.jpg

クサアジサイ                        シコクママコナ
DSC01649.jpg
DSC01585.jpg







ゲンノショウコの白                    と赤
DSC01674.jpg
DSC01652.jpg







見たかったタカネハンショウヅル
やった、ちょっと咲いてた♪
DSC01698.jpg

DSC01694.jpg

もうひとつ見たかったアケボノソウは見当たらず。
少し早かったかな。
次回次回♪
秋にもこんなに花が多いとは、ちょっとした驚きでした。
そろそろ歩きやすい季節になります。

下界も秋。
DSC01710.jpg

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

ウメ

*ほりけんさん、luckystreamさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-03-02 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。