SSブログ

2012-5-1 佐渡島その2 [春の花]

佐渡島で山歩き2日目は、前日出会った方に教えてもらった場所へ早速行きました。
お花が足の踏み場もないくらいたくさん咲いてるらしい♪
天気も良いし、楽しみ~♪
ところが行けども登山口が見当たらず、道を間違えたらしい。
でも、そのおかげで出会えました。
テン車の前を走るテン。
急に出てきてびっくりしました。
山の方へ逃げれば良いのに、道路を走るから車で追いかけてるみたいになってしまいます(汗)
驚かせてゴメンね~。
意外と可愛かったな♪





そしてオオイワカガミ。
つやつやした大きな葉が車からでもよく分かりました。
アオネバでは咲いてるのを見れなかったので、ラッキーでした。
オオイワカガミオオイワカガミ


















やっと登山口へ到着。
わたし達の他は一組だけでした。
こちらの登山道にも途中からは雪が残っているとのことで、行けるとこまで行くことにしました。

行けども行けどもカタクリ[黒ハート]
カタクリは道の両側だけでなく、そのずーっと奥の方までありました。
カタクリの道

オオミスミソウも♪♪
花弁やしべの色、形がそれぞれなので、見ていてほんとに飽きません。
好みのものを探してみたり。
オオミスミソウオオミスミソウタチツボスミレとオオミスミソウ

















オオミスミソウオオミスミソウ











カタクリとオオミスミソウカタクリとオオミスミソウ











オオミスミソウ

オオミスミソウ

出会ったグループの方にミズバショウの咲いてる場所を教えていただいたので、帰りに寄りました。
白が眩しい!
ミズバショウ

ミズバショウミズバショウ

















花が多くて、写真を撮ってたら全然進まない!
親切に教えてくださった方々、ありがとうございました。

最終日はフェリーの時間まで車で小佐渡をうろうろ。
思いがけずイカリソウを見つけました。
自生は初めて~。
イカリソウ

イカリソウイカリソウとスミレイカリソウ

















だーれ?途中で見かけた、このカワイイコはだあれ?






キジとかタカ(たぶん・・・)とか、鳥も見かけましたが、まさか今話題のこの方に出会えるとは。

トキだよトキ
見つけた時は灰色の点だったので半信半疑でしたが、近付いてみるとトキや!
近くでは田んぼで作業してる人もいて、こんなふうに生活の中に天然記念物がいるってすごいな~と
思ったのでした。

そんなこんなで去年よりも充実した佐渡の山歩きでした。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ウメ

*nikiさん、ほりけんさん、tochiさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-05-21 14:00) 

luckystream

花の多さに驚きました。
水芭蕉、綺麗・・・。カタクリもなんだか色がとても濃く見えます。
そうか、テンは道を間違えたお陰で出会えたのですね。ラッキー☆
トキも素晴らしい出会いでしたね。
いつか珍しい鳥でなくなってくれることを願います。
by luckystream (2012-05-22 10:51) 

ウメ

*luckystreamさん
ほんとに花がたくさんで、どこを撮ればいいか分からないくらいでした。
しかも撮ってばっかりで進まないし(笑)
ミズバショウ綺麗でしょ~♪
教えてくれた方々も、「開いたばかりで白が新鮮なのっ❤」とテンション高くおっしゃってました。
いろんな出会いに感謝してます。
by ウメ (2012-05-28 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012-4-30 佐渡島その15月の観察会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。