SSブログ

5月の観察会 [春の花]

 5月12日(土)

とある山の草花観察会へ初めて参加させていただきました。
「今日は初めての方が~」と紹介されてドキドキ(汗)

先生だけでなく、皆さん植物の名前などよく知ってらっしゃいました。
花の名前と一緒に、見分け方や葉の特徴なども教えてくれるので、すごく分かりやすいし覚えやすい♪
いろんなところで花談義が始まるので、とりあえず聞こえてくる事をメモしまくりました。
知らない花ばかりです。

コケイラン                     サイハイラン
コケイランサイハイラン
















キンラン                      ギンラン
キンランギンラン
















カヤラン                             クモラン
カヤランクモラン









ヒメコウゾ                             コキンバイザサ
ヒメコウゾコキンバイザサ









タツナミソウとうっすらムラサキサギゴケ   バイカイカリソウ
タツナミソウバイカイカリソウ
















もっともっとたくさん花が咲いてましたが、写真に記録されてるのはこの程度・・・。
ただの草だと思ってたものでも(←失礼なヤツ)、名前が分かると親しみがわきます。
そしてまた山歩きが楽しくなってくる♪

また参加させてもらいます。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

ウメ

*tochiさん、ほりけんさん、夏炉冬扇さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-06-19 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012-5-1 佐渡島その26月の観察会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。