SSブログ

2010-7-10 オトメシャジン [夏の花]

 7月10日(土) 八巻山 6:30/17:00
前回の西冠山から早くも1ヶ月が経ちました。
まー毎週末よく降りました。
やっと天気もよさそうなので、久しぶりに山へ行くことにしました。

東赤石山手前の八巻山。
わたし達にとっては厳し~い山で、過去2回は途中で断念しました。
 (昨年の様子はコチラ  http://ume-matsu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-22
  一昨年の様子はコチラ http://ume-matsu.blog.so-net.ne.jp/2008-07-13

とっても不安ながらも歩きはじめ、ひたすら登り、苦しーい。
だけど、昨年のように雨でもなく、一昨年のような暑さでもなかったためか
赤石山荘に着いた時にはまだ多少の余力が残っていました。
今年は行けるかも♪
背後にそびえる八巻山。
IMG_9900.JPG

・・・行けるか?

とりあえずお昼を食べて休憩。
タカネバラは終わりかけでしたが、オオヤマレンゲは待っていてくれました!
IMG_9908.JPG


さて、いざ八巻山へ。
これまでの登山道とはうって変わって石だらけの道なき道を
目印に沿って石をつかみながら慎重に登ります。
それでも花は咲いてるので、心はくじけない。
*イワキンバイ*                      *コメツツジ*
IMG_9929.JPGIMG_9933.JPG










*コウスユキソウ*                   *なんでしょう?*
IMG_9979.JPGIMG_9990.JPG










         *シコクギボウシ*
IMG_9947.JPG
好きな花です。

尾根に出たところでもうかなりの満足感♪
初めて来れたよ~、山頂はまだですが。
休憩を兼ねてそこらを散策。
ユキワリソウやキバナノコマノツメの咲き残りもありました。
*シライトソウ*                     *不思議な模様のなんとかゴケ*
IMG_9982.JPGIMG_9983.JPG











そして、見てみたかったオトメシャジン。
後ろはヒメアカショウマ?
IMG_9996.JPG

ちょっとだけ咲いてた~♪ 
蕾もいっぱいありました。
満開の時を見てみたいな。

この後、八巻山山頂へと進んではみたのですが・・・
結局途中で引き返したのでした。
ほんとにもうちょっとで!ってとこだったようですが、もともと山頂にはあまり興味がないというか。。。
花が見れればそれでいいのです♪

赤石山荘で休憩後、下山開始。
登りに比べると下りは楽!・・・でもありません。
疲れてる足で滑らないように踏ん張るのは結構キツイ。
なんやかんやで結局登りとあまり変わらないくらいの時間がかかったのでした。

全行程10時間半。
いつも思うけど、体力ないわー(泣)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

tsuka

さすがにまだまだ見た事が無い花が沢山ありますね~^^
コケも面白い紋様が素晴らしいです。

by tsuka (2010-07-13 16:58) 

ウメ

*tsukaさん
このコケ、アートですよね。
そこらの石にあるので、道順の印と間違えそうになったりしてました(笑)


*ほりけんさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-07-16 14:59) 

ウメ

*milletさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-02-23 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。