SSブログ

2011-4-30 佐渡の山 その① [春の花]

4月30日(土)

佐渡は知る人ぞ知る花の山♪
わたしも最近までは知りませんでした。
佐渡旅行のメインは花を求めて山歩きです。
といっても今年は春が来るのが遅く、花も開花が遅れ気味だそうで・・・。
雪も例年以上に残っているとか。
一番期待できるアオネバ登山口から十字路周辺目指して出発しました。

歩きだすと、ほどなくあっちこっちに花花花♪

キクザキイチゲはきれいな青色。
DSC00068.jpg

こちらは白いキクザキイチゲとカタクリ。
DSC00186.jpg
右の方に見える大きくて丸い葉は、オオイワカガミの葉っぱ。
「オオ」というだけあってでかかったですが、花はまだまだでした。


出た♪ オオミスミソウ❤ (通称雪割草)
DSC00163.jpg
自生のオオミスミソウがこんなにカラフルなんて!

DSC00103.jpgDSC00129.jpg










DSC00134.jpg










DSC00125.jpg
バックの白いのは雪デス。

オオミスミソウは花弁やおしべめしべの色が様々なのですが、こんな変わった形の花もありました。
DSC00159.jpg


シラネアオイはぽつぽつ蕾がある程度で、群生にはほど遠い感じでした。
DSC00221.jpg
群生見たかったな。

すれ違った方が、上の方は途中から雪が残ってて花も無いと教えてくれました。
えー、残念。
行ける所まで行って、引き返すことにしました。

お昼を食べて、もう一度じっくり見よう♪と思ってたのに雨が降り出してしまいました。
雨夫婦の力発揮しちゃったな(笑)
本降りになってきたのでひたすら下山。。。

今年は全国的に開花が遅れてるようで、分かっていたけどやっぱり残念。
せめてもう少しゆっくり見たかった!
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

ウメ

*あんぱんち〜さん、とみっちさん、ほりけんさん、gookhisaoさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-05-23 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。