SSブログ

2010-5-15 ツガザクラ、アケボノツツジ [春の花]

 5月15日(土)
アケボノツツジといえば、先日行った稲叢山と西赤石山!
西赤石のアケボノを見てみたいナ~と思いながらも、今年は断念して楽な西山→銅山峰へ。。。

日浦登山口駐車場にはバスも何台か停まり、大賑わいでした。
みんな西赤石だろな~。
人が多い割には、登山道は静かで自分のペースで歩けました。

アカモノはちっちゃい蕾らしきものが見える程度。
咲くのはまだまだ先ですね。

ヒカゲツツジが咲いてます。
IMG_8704.JPG


















ひょんな所にアケボノツツジも。
もうほぼ散ってましたが。
IMG_8683.JPG












ツガザクラは咲き始め。
群生はまだでした。
IMG_8734.JPG

IMG_8715.JPG

やっぱりいいよね~、牛車道。
IMG_8741.JPG


















しかし、ココが運命の分かれ道だったのでした。
分岐から西山方面へ行き、帰りに銅山峰の予定でしたが、間違えて銅山峰へ到着してしまいました。
地図を持って行かなかったから。

それでも見晴らしは抜群♪
憧れの西赤石の山肌はピンク色に染まってました。
IMG_8750.JPG

来年はあそこに・・・!
一昨年行った時のことを思うと不安になりますが。
遠かったもんな~。 (その時の様子はコチラ→)

結局この後西山へにも行かず、下山したのでした。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

mitsu

自生なのですよね?
この時期のフジもなんですが、、、
野や山のお花がとーっても逞しく思えてまして~
凛とした美しさはもちろんなんですけどね、、、^^
クルマで行けるとこまでのお話です、、、わたしのばーい^^;
by mitsu (2010-05-21 16:20) 

ウメ

*mitsuさん
そうです、自生です、野生です(笑)
山に咲く花は、時に厳しい自然の中を過ごして花を咲かせるためか、
とても美しく見えます。
逞しい・・・同感です♪
山歩きは大変な時もありますが、いつも花に癒されてます。


*あんぱんち〜さん、私が三人目さん、ほりけんさん、hideyaさん、pulsarさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-05-28 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。